Q1 ヨガはダイエットには効果ありますか?


ヨガの種類によって、たくさん動くようなものは運動するみたいな効果があるかもしれませんが、でしたらランニングやダンスをされた方がいいようにも思います。

 

ヨガはメンタル面で効果を発揮できるもので、生活習慣を変えたり食べ物の嗜好が変化したりというダイエットのサポートにはとてもなります。

 

どうしてダイエットしたいかという理由や年代によって何が効果的なのかは変わってくると思います。


Q2 瞑想に興味がありますが、どんなことをしますか?


瞑想という概念は幅広いので、具体的にどんな効果をどんな目的で行いたいのか、どんなことを瞑想としてイメージしてるのかを聞かせていただく必要があります。

 

<1st STEP>

ひとつのことに集中するというマインドフルであるためのテクニックでしたら、ヨガアーサナ(体を使った練習)を通してお伝えすることができます。

 

その柱になるのは呼吸です。

 

呼吸を習得いただければ、どのスタイルのマインドフルネス瞑想にも応用することができます。

 

<2nd STEP>

マインドが瞑想の準備ができている(1st STEPを習得している)方向けには、もう少し先の瞑想をご提案することもできます。

 

こちらは座って行う、対象に向かって集中するやり方となります。

 

とはいえ短期間・短時間で効果を出すことは難しいため、アーカーシャでは1st STEPを定期的に長年行っている人だけに提供しています。